境界線上のホライゾンII
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ファンタシースターポータブル2インフィニティが発売されて一週間、ようやくエピソード2のハードモードをクリアしました。
オールS評価は取れてないですがラスト以外はそれほど詰む事はなかったですね。
しかし、ラストは前作にあった変な方向へテクニックが着弾するという仕様のせいでかなりピキピキ来てましたけど・・・(この辺は後述)
そんなわけで転生しなかった甲斐があった報酬。
20110303202842.jpg
ほぼこれの為に頑張ったような物です。
あとは職Lvを30にしてから転生ループの始まりですねw

以下ネタバレ風味
で、ラスボスのダークファルス・ディオス戦なんですが、とにかくテクニックが本体の中央付近へと勝手に着弾するせいで異常な苦労を強いられました。
01.jpg
黄色の円を狙って黄色の矢印方向に向かって撃ち込んでるのに赤い円の方向へと着弾する。

02.jpg
黄色の円の方向(奥)に向かって撃ち込んでるのに後方の赤い円に着弾する。

03.jpg
弱点は尻尾の先、その方向へ撃つと、グラフィックは遥か左、ダメージ判定は尻尾の中ほど。(このSSは再現のためノーマルでプレイしてます。上の2枚はハードモード。)

この妙にイラ付く仕様は前作にもあって多脚系ボスやドラゴン系のボスだと変な場所に着弾して弱点である頭部を狙うことが出来なかったのです。
そこに落とすには前方に回りこみロックオンマーカーを頭部だけにする必要がありました。
それが今作では修正されていると思ったのですが・・・直す気はなかったようです。
それとLボタンを押していなくても勝手にロックするいらない機能もそのままでした。
せめて任意で切り替えるようには出来なかったのでしょうか・・・めんどくさかったんでしょうね。
この辺りは前回アンケートで書き込んだのですが、聞き入れてはくれなかったようです。
まあFoが異様に強くなったからいいですけど、ちょっと納得のいかない仕様の話でした。
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で、ラスボスのダークファルス・ディオス戦なんですが、とにかくテクニックが本体の中央付近へと勝手に着弾するせいで異常な苦労を強いられました。
01.jpg
黄色の円を狙って黄色の矢印方向に向かって撃ち込んでるのに赤い円の方向へと着弾する。

02.jpg
黄色の円の方向(奥)に向かって撃ち込んでるのに後方の赤い円に着弾する。

03.jpg
弱点は尻尾の先、その方向へ撃つと、グラフィックは遥か左、ダメージ判定は尻尾の中ほど。(このSSは再現のためノーマルでプレイしてます。上の2枚はハードモード。)

この妙にイラ付く仕様は前作にもあって多脚系ボスやドラゴン系のボスだと変な場所に着弾して弱点である頭部を狙うことが出来なかったのです。
そこに落とすには前方に回りこみロックオンマーカーを頭部だけにする必要がありました。
それが今作では修正されていると思ったのですが・・・直す気はなかったようです。
それとLボタンを押していなくても勝手にロックするいらない機能もそのままでした。
せめて任意で切り替えるようには出来なかったのでしょうか・・・めんどくさかったんでしょうね。
この辺りは前回アンケートで書き込んだのですが、聞き入れてはくれなかったようです。
まあFoが異様に強くなったからいいですけど、ちょっと納得のいかない仕様の話でした。
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【2011/03/03 21:01】 | PSP
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