境界線上のホライゾンII
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことの始まりは日曜日、BBCSの発売日が迫っていたのでBBCTをやらないかとフレに呼びかけて対戦しようとしたところから始まる。

いつものように、スカイプでわいわいやりながらやろうということになって、掛かってきた着信を取った。
「うっせーwwwwwwwwwwwwwなんだこの音はwwwwww」
いきなり言われて、「ああ、再生リダイレクトになってたんだった」と判り謝りつつモードをマイクに切り替えた。
「全然変わってねえwwwwwwwwwwwwwwwww」
あれ・・・?
何かがおかしいと思い、色々見て行くとライン入力がミュートになっていなかった。即座にミュートボタンを押したが何かがおかしい・・・いつもは箱○の音声はPV4に直接刺している光デジタル入力なのでPV4のモニタの音声をミュートにしてみる。
え・・・?音が鳴ってるwwwwww
慌ててサウンドカードに刺さってるライン入力を抜き、事情をフレに話しました。
でも何かおかしい・・・
スカイプの設定で音声入力のレベルメーターを見てみる。
うひゃあああwwwwwwwマイクの音が入力されてねえwwwwwwwwwww
仕方がなく再起動して様子を見ることに。


でも直らなかった・・・

チャットで色々審議した結果いつものようにスカイプのいじめだろうと決定してTS3に移行することになった。

でも直らなかった・・・
でも直らなかった・・・
でも直らなかった・・・
でも直らなかった・・・
でも直らなかった・・・

買ったばかりのボードなのにもう壊れたかと、嘆いていたがとりあえずドライバを入れ替えることにしようと決意。判ってる人は判ると思うのですがSoundBlasterはドライバに色々問題の多い製品でメーカーのやる気も0というどうしようもない製品なのです。
私の持っているカードはSound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioこれのパッケージに入っているドライバが酷くて(環境にもよるが)ha20x22k.sysというドライバのファイルが原因のBSODを引き起こします。それもかなり頻繁に。
じゃあメーカーサイトから新しいドライバ落として入れろよ
と思われるかもしれませんが新しいと新たなバグが発生するのがクリエイティブクオリティ。
しかも新しいドライバはha20x22k.sysによるBSODは直ってない始末。

それでも現状よりかは多少ましになると思って新しいドライバをインストール。
そして直りました・・・

やれやれと思い翌日、フレ向けに配信した所問題発生。
音声がぶぼぼぼぼぼぼぼと変な音になってると・・・
ローカルでは至って正常だったので試しに保存したところぶぼぼぼぼとなってました。
色々原因究明した結果やはりドライバだろうと言うことで、元々パッケージに入っていたデフォルトのドライバを入れることに。

やった!ぶぼぼぼ音が消えた!

と思ったのもつかの間、今度は
「なんか・・・ぷちぷちノイズ入ってね?」
そして確認⇒入ってた・・・

もう八方ふさがりのどうしようもない状況だったが諦めるわけにはいかない!

ということでPCの中にある原因になりそうなアプリを片っ端から消去、その後セーフモードで立ち上げDrive Creener ProでSound Blaster関連のドライバとレジストリを完全消去しそれから旧ドライバをインストール。
そうしたら、何故かWindowsではデバイスを認識してるのにドライバを読み込まないという状態に。
ここでちょっとブチ切れました。もうどうなっても状況かわらんだろうと思い、この上に新しいドライバを上書きインストール(ここで本来出るはずの上書き警告が出なかった)をした所何故か認識、もう意味不明です・・・

で、再度テスト録画したところ・・・ぶぼぼぼぼぼぼ・・・
もう疲れました二度とSBを買わないと誓ったからもう許して・・・
と落ち込みつつ色々やってるとSBのコンソールランチャーのオーディオクリエイションモードで音声にエフェクトを掛ける場所がちょっとほんのちょっと入力されてる状態になってました。
しかしエフェクトはオフの状態なので本来掛かるわけがありませんがボリュームを0にして再チャレンジ。

直りやがった・・・
本当に意味不明だ・・・

その後1時間くらいテストしてみましたがエフェクトもノイズも入ることがなかったので一安心といったところです。
でもまあスカイプでの通話の問題の確認はまだなんですけどねw
これは木曜にBBCS出るのでその時にでも・・・

おかしかったら、新しいサウンドカード購入TAに入らねば・・・財布がァ・・・
スポンサーサイト

【2010/06/29 22:00】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
SBLiveとかまともに動かなくて糞過ぎた
Audigy2は良かったんだけどなー・・・
X-Fiになってからまた劣化してるし

ASUSの奴とか
メーカー忘れたけどX-Fiのちぷ搭載してる奴でいいとおもいます
糞エイティブを窓から投げ捨てろ

No title
sonic
SBLive!はIRQの競合が起こりまくったなー
Audigy4は問題少なかったね、ってか使いやすかった。
最近のになってからライン入力とマイク入力共用とか色々手抜き加減が酷くなってきたしねー
次からはXoner買おうかな。

No title
tio
うちもTitaniumなんだけど怖い
サウンド周りよくわからないから余計怖い><

No title
sonic
こわいよー唐突に関係のないところがおかしくなる。
それまで見れていたGameTrailer.comとかもIEでは見れなくなって(Google Chromeだと見える)ドライバ入れ替えたら見れるようになったり。本当にサウンド関係は呪われてる。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。